第2回防災・社会貢献ディベート大会

うちの会社、JICAとのやり取りだけでなく、 大学との連携事業もやっていたりします。 以下は、その一環のディベート大会のお知らせ。 もう、参加申し込みは終わったのだけど、 見学者は募集中です。 僕も出ます。熱い大会になりそう。 がんばります! ‥‥‥(転送歓迎)‥‥‥ ひょうご安全の日推進事業 「第2回防災・社会貢献ディベート大会」大会見学者募集!! 論題:わ…

続きを読む

対話型ファシリテーション講座(基礎コース)

昨日、これを受講してきました。 くわしくはこちらのページを。 参加型開発研究所ホームページ ttp://www.f3.dion.ne.jp/~ipdev/sub1kouza.html 本も出されています。↓ ファシリテーションって、名前とか重要性は何となく分かっていたけど、具体的にどうするのかは知りませんでした。しかし、昨日の講座では目からうろこでした! これは、途上国…

続きを読む

青年海外協力隊事業の事業仕分けに関して その②

一言だけ追加。 まず事業仕分け結果の1つにこういうコメントがあります。 ● 青年海外協力隊の制度は抜本的に見直し。プロジェクトに対して、専門性のある人を派遣する。派遣数を減らし、個々の方のコストを引き上げ、質的向上を図る(量より質を重視)。 僕も前の記事で、「質より量の方向性で進んでほしい」と書きました。ただ、上のコメントには反対です。特に「専門性のある人を派遣する」というとこ…

続きを読む

青年海外協力隊事業の事業仕分けに関して

実は最近、メールとハガキにて、JOCA(青年海外協力協会)より「アンケートのお願い」の案内が来ました。ご存じの通り、JICAの青年海外協力隊事業に関して事業仕分けにおいて議論が交わされ、「抜本的な見直しが行われるべき」という結論になりました。昨年11月のことです。そのことに関して、「帰国隊員の意見を確認したい」というのがアンケートの目的のようで、全帰国隊員に送られたようです。 ということで…

続きを読む

Bonne Année & Happy New Year

J’étais volontaire de coopération japonaise comme animateur de développement communautaire. Je suis parti au Cameroun en juin 2008. Qu’est-ce que vous imaginez quand vous entendez le Cameroun? J…

続きを読む

2011年の目標

2011年になりました。 このブログも、ボチボチと更新していこうと思います。 今年もどうぞよろしくお願いします。 今年はどんな1年になるでしょうか。いや、していけるでしょうか。 まずは仕事面。 今の僕の役割は海外で業務をこなすコンサルタントの方たちの支援業務やロジ業務、経理など。まずはしっかりと仕事を覚えてちゃんとこなせるように。そして、業務をこなしながらプロポーザルの…

続きを読む

2010年の振り返り

僕にとっての2010年は、「カメルーンからの2年ぶりの帰国」→「就職して社会復帰」など、まさに「激動」という言葉がしっくりくる1年だったと思います。 そして大きな転機の年だったとも思います。 国際協力の仕事って、実は学生時代からずっと興味がありました。大学院に進学したのもそういう仕事をしたかったからだし、協力隊も学生時代から「いつか行きたいな」と考えていました。 その協力隊に参加して2…

続きを読む

フランス語検定2級、一次試験突破!!

一次試験の結果が届きました。 79/100点。 採点基準の分からなかった書き取り問題で結構点数をのばしていたようで、予想以上の高得点でした。かなり満足な結果です。 二次試験は1月23日。面接は5分間だそうです。カメルーンなまりのフランス語をぶちかましてやりますよ! さて、この結果通知で面白かったのが、二次試験の集合時刻。 「10時58分」  ・  ・…

続きを読む

手術を受けて考えたこと

「顎骨のう胞」という病気になりました。 カメルーンで歯のかぶせ物が取れたので、帰国後、歯科医院で治療していました。全て終了後、「あと、気になるところありますか?」と聞かれたので、「左下の奥に微妙な違和感があるんですが…」ということで見てもらったけど、歯も歯茎も異常なし。で、念のためレントゲンを撮ってみると、「歯茎の骨の部分が薄く白く写るはずだけど、黒く写っている。もしかしたらここに異常があ…

続きを読む

フランス語力と国際協力の仕事

今日はフランス語検定の試験日でした。 カメルーンで日常的に使っていたフランス語。 せっかくある程度は使えるようになったので、資格を取っておこうと思ったのでした。 そして、国際協力の仕事でも役に立ちますしね。 一次試験は筆記。 試験後に配られていた解答例で採点したところ、70/100点ほどでした。合格ラインすれすれの微妙なライン。。。まあ、あとは神に祈るのみですね。 そして…

続きを読む