スーダン着任

6月26日に日本を発って、ドバイを経由し、6月27日夕方にスーダンへ無事に到着しました。 こちらは到着直前に飛行機内から撮った写真。 首都ハルツームで、川はブルーナイル川です。 こちらは今寝泊りしているところからの1枚。 首都ハルツームの様子です。 まず飛行機から降り立って、乾燥する暑さに、もわっと湿気のあるカメルーンとは違う匂いを感じました。そして空港内に冷房…

続きを読む

スーダンへ行くことに

久々の更新です。 さて6月ということで、思い返せば今から2年前にカメルーンから帰ってきました。帰国後4ヶ月目には幸運にも開発コンサルタント会社に就職が決まり、そして今に至るというわけです。 そしてこの度、なんとスーダン(北の方)へ行くことが決まりました! あと10日、今月末にはスーダンの地にいます。 会社に就職して以来、初の海外での仕事です。チャンスを与えてくれた会社にはとても感…

続きを読む

震災から1年

昨日で震災から1年。テレビでも震災特集が多くやられていましたね。 震災から日が経つにつれて、被災地のことはだんだんと考えなくなってきており、最近はほぼゼロと言ってもいいでしょう。でもこういう特集を見ると、やっぱり忘れてはいけない、って思います。でもまた日常に戻ってしまうと、自分の生活のことでいっぱいいっぱいになり、きっと忘れてしまうでしょう。 どうすればいいのかなと考えていたのですが、生…

続きを読む

「つながらない生活」「ネット安息日」

今日、本屋に行くと「つながらない生活」という名前の本が目に飛び込んできました。ちょっと手にとって読んでみたけど、入口近くで寒かったので買わずに帰ってきました(笑)。 でも気になったので家に帰ってからネットで検索してみました。自分の予想通りの本のようです。以下、アマゾンの【本書の概要】から抜粋です。 「メールやブログにくわえ、ツイッターやSNSなど、わたしたちのネット空間での「つながっ…

続きを読む

Mon but prochain

Pour travailler en Afrique au pays francophones, on a besoin de certain niveau en français. Puis il y a 4 grands tests pour l’évaluer. Ce sont DAPF, DELF/DALF, TEF et TCF. De quel niveau on a besoin?…

続きを読む

仏検に仕事に

久々にブログ書きです。 今日は仏検を受けました。準1級。 でもさすがにこのレベルになると難しい。過去問やっても落ちたり受かったりだったし、今日の自己採点でも当落線上の際どいところかと思います。受かってたらいいなあ。 仕事の方では、大学の講師の仕事が最終局面を迎えています。1年間、本当にいい経験をさせてもらっています。 職場では、この前初めてJICAにプロポーザルを出しました。4人…

続きを読む

帰国して1年~今後の目標

昨日の続きです。 帰国して1年。カメルーンでの1年と比べると、あっという間だった、めちゃくちゃ速かった、という印象です。速かったと感じるのは、毎日仕事があって何かと忙しいからなのか、それともカメルーンでの日々が濃すぎたのか? とにかく、あっという間の1年でした。 帰国した頃は、まさか自分が開発コンサルタントの会社で働いているとは思いませんでした。不況の真っただ中だったので、将来はどう…

続きを読む

怒涛の日々が終了~そして帰国して1年

6月半ばからつい今週まで、立て続けに色んなことをこなしました。 まずは仕事面。 実は入社して初めて、プロポーザルを執筆しました。会社では、JICAや省庁などの公示案件への入札をほぼ毎週行っています。そしてその中から案件を受注できれば、それが仕事になり、会社の儲けになるわけですね。 いつもは先輩コンサルタントの方々が書くプロポーザル、いわゆる入札書類のお手伝いをしていたわけですが、たまた…

続きを読む

東日本大震災のボランティアを通して感じたこと

僕が1コマ授業を担当している大学では、ほぼ毎週、学生ボランティアを20名ずつ東日本大震災の被災地に派遣しています。これは本当にすごい取り組みだと思います。こんな大学、そんなにないでしょう。 木曜日の夜にバスで出発して、金曜日の朝に到着、金曜日と土曜日に活動をして、土曜日の夜に現地を出発、日曜日の朝に帰ってくるというスケジュールです。 その取り組みに引率教員として参加を依頼されました。…

続きを読む

気付けば2ヵ月書いてなかった・・・

いやぁ、すっかり書いていませんでした。 すみません。 2月7日に「ディベート大会に出るよ」と書いて以降ですが、 まずそのディベート大会では奇跡の準優勝を成し遂げました。 うちの会社から2人と大学生2人との混合チームだったのですが、 仕事帰りにみんなで集まって準備したかいがありました。 そして3月からはフランス語学校に通い始めました。 今は6月の試験に向けてかなり気合いを…

続きを読む