スマホが故障して考えたこと(スマホとの距離を大切に)

3年半がんばってくれた僕のXperia Z2がついにダメなようです。。。
以前にSimロック解除して、今は日本では格安スマホのFREETEL、こっち(ブルキナ)では現地のSimを入れているのですが、Simカードを読み取らなくなり、またSDカードも読み取らなくなりました(悲)。SDカードには50GB分の音楽が入っていて、僕の生活の必需品なんです。日本から意気揚々と買ってきたBluetoothスピーカー(後ろの赤いやつ)も数回使っただけで棚にしまうことになり、語学学習のリスニングもできず・・・。

IMG_5380.JPG

そこで、日本に帰ったら(7月下旬~8月中旬まで帰国予定)スマホを買い替えようと調べています。買う前にこういうの調べるのって楽しくて好きです!

調べに調べまくった結果、筆頭候補は「iPhone SE」
えっ、今ごろiPhone SEかって? はい、そうです。これが今の僕にはベストだろうと思いました。

実は3ヵ月ほど前、2005年から使っていた僕のiPod 60GB(カメルーン、スーダンと過酷な状況にも耐えてきて、何度も落としたのに全く割れず、現役バリバリの盟友だった)が、1歳の娘になめられてご臨終しました(涙...でも娘であれば許せます、笑)。
そこでスマホを音楽プレーヤーとしても使いたいと思っています。音楽は昔からPCでiTunesで管理してるんですけど、Androidスマホに音楽入れるのって実は結構面倒だったんです。アーティストの並び順もiPodみたいにきれいに並ばないし。iPhoneであればiPodみたいに全く問題ないだろうと想像しています。だからiPhoneシリーズにしようと思ったのがまず1つ目。

しかし5.5インチくらいの大型スマホが席巻しつつある今、時代逆光の4インチ(Xperia Z2も5.2インチだから1.2インチも縮小)で大丈夫かという心配は少しあります。まあ確かに、スマホで何でもかんでもやろうとしたら大きい方がいいでしょう。しかし今回スマホがダメになって、今まではスマホに全部を入れて頼り過ぎていたのではないか、それって結構危ないのでは、と感じました。
結局スマホで何をしていたのかと言えば、大半はムダなことだったなと感じています。例えばニュースチェック。アプリがすごく便利で読みたい記事をまとめて並べてくれるんですけど、読み出すと阪神タイガースの記事だけで20分ぐらいはかかります(笑)。超マイナーな記事まで集めてくれるので、楽しいので色々と読んでしまうのですね。そういえば日本での通勤30分の間は、色んな記事(ゴシップ記事が多い)を読み漁っていたら終わり、ということが多かった気がします。
そんなスマホが今はWi-Fi環境下でしか使えなくなったので、おかげで少し距離を置けています。最初は手持ちぶさたで不便だったけど、今は必要な時だけWi-Fiにつないで使っています。これくらいの距離感っていいなと。PCもありますしね。

ということでこの距離感を保つのに、最初は日本に帰ったらガラケーに戻そうかとも考えました。でもガラケーは音楽プレーヤーにはならないので、するとiPod Touchとかの音楽プレーヤーを別に買わねばならず、それもなんだかなぁと。またガラケーの維持費って、格安スマホよりも高いんですね。調べて分かりました。
ということで行きついたのがiPhone SE。音楽プレーヤー兼プチスマホということで、これに全てを頼らず、出先で必要なことをするのには4インチでも十分かなと。スペックも必要十分だし、音楽プレーヤーとして考えると小さい方がいいし。しかし一応、最新のiPhone 7や、9月に出ると噂されているiPhone 8も気になったので調べてみました。でも7はイヤホンジャックがないので音楽プレーヤーとして不便なのでアウト、8もたぶんそれがないのと、僕の使い方(元々動画やゲームはしない)なら最新の超ハイスペックまでは必要ないかなと。値段もSEの倍ぐらいになるだろうし。

そして昨日、友人と会っていたら、なんとiPhone SEを持っていたので触らせてもらいました! めちゃいい感じでした! ポケットにも入れさせてもらったけども、Xperia Z2だとゴツゴツして歩きにくいのに、iPhone SEは海外専用で使っている通話用のNokiaのガラケー(写真左)ともそんなに変わらず違和感ありませんでした! 気持ちは固まりました! 今は色(4色もある)をどれにするか悩み中。楽しみは続きます(笑)。

この記事へのコメント