2012年10月29日

Eid Mubarak!

9月、10月と、日本人専門家の出入りも多く、また日本からプロジェクトの中間評価ミッションが来たり、年に2回行う大きな会議もあったりなどのイベント毎もあり、プロジェクトは怒涛の日々でした。というか、11月、12月も予定が色々とあるのできっと怒涛の日々ですが、そんな「怒涛の日々」という言葉に甘えて、ブログ更新を怠っていました。いけません、いけません。

DSC08034.JPG
(こちら、プロジェクトで行っている研修活動の様子。ただ単なる研修ではなく、研修で学んだことをアクションプランにして実践してもらい、その発表会も年度末に行います。)


さて、前回更新の9月半ばからの近況と言えば、まずはアラビア語教室に通い始めました。週2回、計4時間。めちゃめちゃ難しいですが、やっぱり教室で教えてもらうと一気に進みますね! そして家と職場の往復だけだった生活なので、こうして通うことがいい気分転換にもなるという思わぬ副産物も生まれています。

気温は10月半ばから徐々に落ちてきました。と言ってもまだ35度はありますが、日差しがゆるやかになってきています。秋もきっと近いはず!

IMG_1062.JPG
(秋晴れのハルツーム。)


他のニュースと言えば、ついにまずまず走れるジョギングコースを発見しました。ナイル川沿いのナイルストリートです。全長約7キロ。暑さと人・交通量の問題から、金曜の早朝しか走れないですが、それでも金曜の早朝は車もほとんどおらず、ジョギングやウォーキングをしている人もちらほらいます。人目を気にすることなく、リラックスして走ることができます。今度、ハルツームのランニング事情に関しては別途記事にする予定です。

続いて、こちらに来て初めて病院に行きました・・・。病気ではないのですが、首がめちゃくちゃ痛くなりまして、曲げられない状態が3日続きました。つい先週の話です。
先生に触診してもらい、「おそらく変な姿勢が続いたのでしょう。飲み薬2種類と塗り薬を処方しておきます。1週間もすれば治りますよ。インシャアッラー」とのことでした。
最後の「インシャアッラー」の一言に若干の不安を覚えつつも、薬を飲んで塗ってしたその日の午後、何と、痛みと腫れが引き始めました。ものすごい効き目です!
今は病院に行ってから5日目ですが、若干の違和感が残っているくらいで、かなり曲げられるようになりました。

そして、スマホのお話。今まで使っていた携帯(右、いわゆる普通の携帯)が聞き取りづらくてダメになってきたので、シンプルで良さげなのを買おうと思って購入したのが真ん中の携帯。でも買ってビックリ、小さいけどスマホでした。ちなみに左のが日本で使っているスマホ。日本でよく見かけるタイプのですが、タッチパネルの欠点は文字とかよく押し間違えることと、電話かかってきても手がすべってたまに電話に出られないことですよね(笑)(僕だけかな?)。でもこういうタイプのスマホであれば、文字も打ちやすいし、電話も間違いなく出られる! 日本もこういうスマホが流行ればいいのにと思いました。

IMG_1058.JPG


最後に、今日のタイトルの「Eid Mubarak!」
そう、25日〜29日まではイスラムの犠牲祭で連休でした。日本でいうお正月のようなものです。スーダンでは羊を買ってきて食べるのが伝統で、僕も職場の同僚のスーダン人の家に誘ってもらい、羊料理をいただきました。めちゃくちゃおいしかったです。そして、スーダンの文化にも少し触れられて、貴重な経験でした。

IMG_1063.JPG
posted by まっつん at 22:21| Comment(0) | スーダン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。