雨季

スーダンでは7月、8月、9月と雨季だそうです。ただ雨季と言っても、毎日毎日降り続けるわけではありません。そう、首都のハルツームは年間降水量が200mmにも満たないようです。そしてその約200mmがこの7月~9月にまとめて降ります。現に7月はゲリラ豪雨的な大雨が計3日くらいでした。かなり雨が少ない国ですね。
ちなみに、カメルーンでは多いところでは年間降水量4000mmとかになります。僕の住んでいたところでも3日に1回は大雨だったので、こちらはちょっと降り過ぎでしょうか。

さてスーダンに話を戻して、雨が降ると気温も少し下がるため、「むちゃくちゃ暑い」と聞いていたスーダンの酷暑(4月~6月がめちゃくちゃ暑いらしい)を経験せぬまま今年は終わりそうです。毎日はいらないですが、1日くらいは酷暑を体験したかったです。

ということでスーダンにとってはめちゃくちゃ貴重な雨。そして雨で水浸しになった貴重な(?)街の風景です。

IMG_0571.JPG

IMG_0211.JPG

IMG_0212.JPG

この記事へのコメント