2011年11月20日

仏検に仕事に

久々にブログ書きです。

今日は仏検を受けました。準1級。
でもさすがにこのレベルになると難しい。過去問やっても落ちたり受かったりだったし、今日の自己採点でも当落線上の際どいところかと思います。受かってたらいいなあ。

仕事の方では、大学の講師の仕事が最終局面を迎えています。1年間、本当にいい経験をさせてもらっています。
職場では、この前初めてJICAにプロポーザルを出しました。4人チームで取り組む業務で、そのうちの1人としてだったのですが、残念ながら次点。というか、2社しか入札していなかったので最下位? でも前向きに、ドンドンがんばっていきたいと思います。
posted by まっつん at 19:50| Comment(3) | 国際協力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。突然のコメントお許し下さい。カメルーン滞在中の日記なかなかのものですね。マラリアなんてかかってえらい目にもあわれています。コアルテムという薬は有名ですね。予防薬よりも治療に効果があるみたい。フランス語が得意のようですね。私は10年以上やっていますが、なかなか上達しません。単純過去、複合過去、単純未来、接続法なんかあって動詞の変化がややこしい。人称により動詞語尾が変化する、アンシェヌマン、リエゾン、エリジオンというフランス語の特色など厄介な言葉です。貴兄の日記の中に出ている仏語なんかは立派なものです。話は変わります。実は私は2週間ほどカメルーンに観光旅行に行く予定です。ドアラ、バメンダ、ベルトア、モロンドゥ、ンガンデレ、マルア、クリビ、リンベなどへ行くつもりです。仏語では苦労しそうです。ロンプラ,ブラットなんかで勉強しています。一つ教えてほしいことがあります。カメルーンの通貨はCFAで1ユーロは656 CFAで固定、1ドルは488 CFAで変動です。旅行ガイドブックでは、ユーロの現金しかCFAに両替できない、ドル現金からの両替はまず不可能、仮にできてもレートが悪いとあります。唯一Express Exchangeという両替商でドル両替が可能らしいです。私はドル現金を持っており、できたらカメルーンで両替したいのです。
1ドルからの両替はカメルーンでは可能でしょうか。銀行でできるのでしょうか。レートはどのくらいでしょうか。
2visaカードを使ってATMでCFAを引き出せるでしょうか。
教えていただければ助かります。
Posted by 高木守 at 2011年12月05日 22:56
高木守さん、過去の記事まで読んでいただいたみたいで、ありがとうございます。
質問の件ですが、私はドルを持って行かなかったので、ドルをFCFAに両替できるかは分かりませんが、研修でケニアに行くためにFCFAをドルに両替しようとした時は、ちゃんとした両替所でもドルの在庫が少なく、両替に苦労した思い出があります。ただその時、FCFA→ドルは両替できたので、ドル→FCFAもできるかもしれません。ただし、それでもドゥアラやヤウンデの一部両替所しか無理だと思いますので、できればユーロを持っていかれることをお勧めします。ユーロならカメルーン国内、どこでも問題ないでしょう。レートですが、私がいた頃で1ドル500FCFA前後だったと記憶しています。
visaカードを使っての引き出しは可能です。ただし、ATMの数が極端に少ないので、カメルーン国内でATMを探すのに苦労するかもしれません。ドゥアラ、ヤウンデ以外はないかもしれませんね。
カメルーンは観光地化されていないので、旅行には苦労するかもしれませんが、本当にいいところなので、ぜひぜひ楽しんでください!
Posted by まっつん at 2011年12月10日 23:58

私の次の目標

アフリカのフランス語圏で働くためには、フランス語の一定のレベルが求められる。それで4つの評価テストがある。DAPF, DELF/DALF, TEFそして TCFである。どんなレベルが求められるのか。少なくとも DAPFでは準1級, DELF ではB2, TEF と TCFでは レベル 4である。 私はDELF B2に挑んだが落ちた。次いでDAPFの
準1級に合格したが、難しかった。自信が無い。上司は来年に外国に行って経験をつむようにとすすめてくれている。チャンスなのでそうしたい。もしDAPFの準1級に落ちるようなら、私はフランス語圏で働く資格が無いということになる。来年のDAPF, DELF/DALF, TCFの試験は秋です。結果は夏にでます。私には遅すぎます。幸いTEFは2月にあるので挑戦しようと思います。問題はただ一つ受験費用です。DAPF, DELF/DALF, TEFいずれも大変高額です。

Bon courage
まっつんさま
日本語訳はこれでいいのでしょうか。
カメルーンではフランス語にいじめられそうです。ビザ取りも書類が多くて大変です。
ロンプラはドアラ、ヤウンデの大都会は夜に歩かないように言ってます。カメルーンという国の治安は良いのでしょうか。都会と田舎では治安が違うのでしょうか。出発するまで色々とお聞きすることになると思いますのでよろしくお願いします。
Posted by 高木守 at 2011年12月12日 22:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。