対話型ファシリテーション講座(基礎コース)

昨日、これを受講してきました。 くわしくはこちらのページを。 参加型開発研究所ホームページ ttp://www.f3.dion.ne.jp/~ipdev/sub1kouza.html 本も出されています。↓ ファシリテーションって、名前とか重要性は何となく分かっていたけど、具体的にどうするのかは知りませんでした。しかし、昨日の講座では目からうろこでした! これは、途上国…

続きを読む

青年海外協力隊事業の事業仕分けに関して その②

一言だけ追加。 まず事業仕分け結果の1つにこういうコメントがあります。 ● 青年海外協力隊の制度は抜本的に見直し。プロジェクトに対して、専門性のある人を派遣する。派遣数を減らし、個々の方のコストを引き上げ、質的向上を図る(量より質を重視)。 僕も前の記事で、「質より量の方向性で進んでほしい」と書きました。ただ、上のコメントには反対です。特に「専門性のある人を派遣する」というとこ…

続きを読む

青年海外協力隊事業の事業仕分けに関して

実は最近、メールとハガキにて、JOCA(青年海外協力協会)より「アンケートのお願い」の案内が来ました。ご存じの通り、JICAの青年海外協力隊事業に関して事業仕分けにおいて議論が交わされ、「抜本的な見直しが行われるべき」という結論になりました。昨年11月のことです。そのことに関して、「帰国隊員の意見を確認したい」というのがアンケートの目的のようで、全帰国隊員に送られたようです。 ということで…

続きを読む

Bonne Année & Happy New Year

J’étais volontaire de coopération japonaise comme animateur de développement communautaire. Je suis parti au Cameroun en juin 2008. Qu’est-ce que vous imaginez quand vous entendez le Cameroun? J…

続きを読む

2011年の目標

2011年になりました。 このブログも、ボチボチと更新していこうと思います。 今年もどうぞよろしくお願いします。 今年はどんな1年になるでしょうか。いや、していけるでしょうか。 まずは仕事面。 今の僕の役割は海外で業務をこなすコンサルタントの方たちの支援業務やロジ業務、経理など。まずはしっかりと仕事を覚えてちゃんとこなせるように。そして、業務をこなしながらプロポーザルの…

続きを読む