フランス語力と国際協力の仕事

今日はフランス語検定の試験日でした。 カメルーンで日常的に使っていたフランス語。 せっかくある程度は使えるようになったので、資格を取っておこうと思ったのでした。 そして、国際協力の仕事でも役に立ちますしね。 一次試験は筆記。 試験後に配られていた解答例で採点したところ、70/100点ほどでした。合格ラインすれすれの微妙なライン。。。まあ、あとは神に祈るのみですね。 そして…

続きを読む

働く理由

「何のために働くのか?」 「自分は何のために生きるのか?」 「どんな生き方をしたいのか?」  ・  ・  ・ 就職活動を始める前にまず考えたことでした。 仕事は人生の中でも大きなウェートを占めます。ほぼ毎日、1日に何時間もかけて真剣に取り組むものだからです。そんな人生にとって重要な仕事を決めるためにまず、自分の価値観を深く掘り下げて考えてみました。 …

続きを読む

開発コンサルタント

開発コンサルタントという職業があります。 まずは、それを説明した文章を抜粋します。 (国際協力ガイド2010、国際開発ジャーナル社、60ページより) 「『開発コンサルタント』という職業を知っているだろうか?政府開発援助(ODA)や国際機関による援助の中で、スペシャリストという立場から、現場の最前線でプロジェクトを計画・設計・監理する人たちだ。具体的には、開発途上国政府の要請に基づいて国…

続きを読む