国際ボランティアのための情報誌「クロスロード」11月号に載りました

こんにちは。 今日はタイトルの通りです。 11月号のクロスロードに、僕のインタビューや提供した写真が載っています。 クロスロードには毎号特集がありまして、11月号の特集は 「JICAボランティアがともに過ごした途上国の子どもたち」 です。 記事はこの特集の中です。内容は、僕が任地変更後に移り住んだンゴクサ村で、とってもよくしてくれた隣の家族とのエピソードや、僕が感じたこと…

続きを読む

フランス語検定、申し込み

今日、フランス語検定の申し込みを終えました。 前に書いていた通り2級を受けます。 試験は1カ月後。がんばります! さて、就職活動の進展状況。 とりあえず、先週のセミナーを踏まえて自己PRなど書類の文面を書き直しました。ちょっとはましなカタログになったかな。そして、帰国隊員用の進路情報やWebの求人などから、興味のある会社を3、4社ピックアップしました。 それにしても、早く働…

続きを読む

JICAの進路相談カウンセラー

今日、進路相談カウンセラーに就活の相談に行きました。 JICAは、帰国した協力隊員の進路を相談するカウンセラーを全国に配置しています。大阪には2人。JICA大阪(茨木市)ではなくJOCAの近畿支部(大阪・梅田)にいます。 この日は、元小学校教師であるYさんがカウンセラー。この方と1時間ほど、自分の悩みとか考えを話して、色々とアドバイスをもらいました。穏やかな方で、とても話しやすかった…

続きを読む

帰国ボランティアのための就活スキルアップセミナー

昨日の13日(水)、タイトルの通り、「帰国ボランティアのための就活スキルアップセミナー」に参加しました。 帰国して3ヵ月が過ぎました。現在は就職活動をしています。 前に、「帰国して1ヵ月」(7月14日)の記事の中で、「国際協力業界での日本での正職員雇用は少ない。海外での短期契約の仕事ばかり。ならばまた海外に行くことも視野に入れようかな」ということを書きましたが、3ヵ月経った今は日本で…

続きを読む