タイトルを変更

いきなりですが、タイトルを変更しました。 「J’adore les bananes」にもちょっと飽きたので、 「何か新しいものはないかな~」と前から考えていました。 でも特に思いつかないので、とりあえず「日日是好日」を採用しました。 「日日是好日」は、簡単に説明すると、 晴れの日も雨の日もどんな日でも、毎日を楽しく前向きに捉えていこう という意味です。 そして、森下典子…

続きを読む

帰国して1ヶ月

日本に帰国したのが6月24日。 ということでもう1ヶ月が過ぎました。 月並みですが、早いな~というのが印象です。 東京での帰国後研修が終わって、大阪に帰ってきてからが特に。 しばらく体を休めつつ、役所などで色んな手続きをして、荷物の整理をして、OB会に顔を出して、そんなこんなしてたら、もうすることがなくなってしまいました。 暇ですね。 そして、この「体は元気なのに、することが…

続きを読む

健康診断の結果

帰国してすぐに受けた健康診断の結果が帰ってきました。 おそるおそる中を開けて見てみると   ・   ・   ・ 異常なし! いやぁ、素直に良かったです。 前にブログに書いたように、カメルーンの健康診断で1度寄生虫が発覚したので、(駆逐済み) 「まあまたそれくらいはあるだろうな」 と思っていたのですが、何もなしとはちょっと意外だけど、まあ良かった。 帰国して…

続きを読む

日本の夏、意外に暑く感じない、過ごせるぞ!

アフリカっていうと暑そうなイメージですよね。ましてやカメルーンは赤道のほぼ近く。どんだけ暑いんだろうかと想像は膨らみますが、でも実は大して暑くありません。理由はたぶん、熱帯雨林気候で雨が多く、木々に覆われているからでしょうか。気温は暑い時で30度を超えるくらい。日本のように35度とかにはなりません。また雨季などは涼しくて、20度くらいまで下がる時もあります。 そんな快適なカメルーンで2年を…

続きを読む

まだ慣れないこと

昨日、日本は楽しい、いい国だ、と書きました。 でも2つだけ、まだどうしても慣れないことがあります。 まずはガンガンに冷えすぎた飲み物。 家で飲む麦茶もそうですし、どこかに食べに行っても、必ず冷たい飲み物が出てきますよね。これを飲むのがまだ大変です。 カメルーンでは冷蔵庫を持ってなかったし、村ではビールも生暖かいのが当たり前でしたからね。飲み物は基本常温でしたから、冷たい飲み物は本当に…

続きを読む

カメルーン最大級のスーパーが自転車で5分で深夜1時まで営業

夕方6時、明日の朝ご飯がないことに気づきました。 父にたずねます。 僕「ライフ(近所にあるスーパー)、何時までやった? (夜)8時くらい?」 父「1時までや」 ・ ・ ・ なんと! プチカルチャーショックでした。そう、日本ってこんなんでしたね。遅くまで働いている人も多いですからね。 カメルーンでは、首都にカジノという名前の大きなスーパーがあります。これは裕福層のため…

続きを読む

協力隊の大阪府OBOG会

青年海外協力隊やシニアボランティアなどのボランティアはこれまで4万人近くが派遣されています。 そして、その帰国隊員(OBOG)をつなぐのが各都道府県にあるOBOG会。 今日は大阪府の協力隊OBOG会の月例会議の日でした。会場は青年海外協力協会(JOCA)の近畿支部にて。調べると、なんと家から徒歩10分の場所。「これは絶対に参加せなあかんな」と思い参加しました。 参加者は30人ほ…

続きを読む

カメルーンのみんなへ愛を込めて

カメルーンを出国してすでに3週間。本当に早いものです。 さてさて、日本食の食べられないカメルーンでがんばる皆さんに、僕の大好物、ラーメンをおすそ分けです。 大阪・梅田、北斗。昔家族でよく来てたんですよ。味噌ラーメンがおすすめ! 大阪・中津、らいよはうす。地元です。とんこつ。これも子供の時から。個人的にはイチオシ! 大阪・梅田、揚子江。超老舗。あっさり塩味が最高…

続きを読む

大阪で感じた色々なこと

6月28日に書いた「東京で感じた、日本のいろいろ」に引き続き、2年ぶりの地元大阪で色々と気づいたことを今日は書いてみようと思います。 ★ みんなせかせかしている。 一番感じることがこれです。みんなすごく急いでいるんですよ。信号は無視するし、目の前で信号が変わりそうになったら走るし。のんびりしたカメルーンで過ごして、東京に着いて、「あれ、日本人も意外にせかせかしてないな」と感じたのですが、…

続きを読む

帰省後の手続きも着々と

今週は役所などで手続きの日々。 月曜:区役所に行って住民票を入れる。やっと住所不定から脱出。 水曜:ハローワークへ。協力隊以前に働いていた分の雇用保険受給の手続きをすませる。 木曜:もう1度区役所へ。国民健康保険に加入。これでやっと歯医者に行ける。 ということで、やるべき手続きも大体終了しました。

続きを読む