石けんとジャムのダブルセミナー(Le séminaire pour le savon et la confiture)

今日はンゴクサ村から6,7キロ離れたエボン村でのセミナー。 約束は9時だったので9時に到着すると、いるのはリーダー1人で、「よし、じゃあ今から石けんのためのオイルを買って来るよ。みんなにもセミナーが始まると知らせよう」とのこと。 まあまあ、カメルーンはこんなもの。序の口です。僕も驚きません。とりあえず、適当に1時間ほど時間をつぶし、10時に再び彼の家へ。 するとまだ彼1人。さす…

続きを読む

疲れた時のプール(La piscine pour se remettre de la fatigue)

最近、ストレスがたまっている模様。 まず物理的には暑さ。夜は寝苦しいし、昼間は何もしていなくても汗が吹き出ます。 そして精神的に村の生活に疲れてきているのもあります。一緒に住んでいる憲兵のおじさんの方がいつも酔っ払っており、からんでくるのがうざかったり、近所のおばさんが「なんで私を彼女にしてくれないのか」とふざけて言ってきて僕が困っているのを見て楽しんでいたり。それにプラスして、写真の現像を…

続きを読む

暑い(Chaleur)

乾季も半ばを過ぎて、最近暑さが増してきました。 今まではお風呂時に水を温めて水浴び(お湯浴び?)をしていました。そうしないと寒かったからです。でも最近は冷たい水で水浴びをします。そちらの方が気持ちいいし、お湯なんて浴びると汗が吹き出るからです。 食べ物や飲み物もそう。今までは昼間でも温かいお茶とか飲めたのに、今はとても飲めません。食べ物も温かいものを食べると汗が吹き出ます。 最…

続きを読む

僕はケチ?(Je suis près de mes sous?)

最近、村の人が僕によくこう言ってきます。 「写真を撮って」と。 ちなみに僕はただでは写真をあげていません。実は前の任地ではただであげたことがありました。お世話になっている人たちだったのでプレゼントしたかったのです。しかしそれをあげた途端に、大人しかった村の人がどんどんと要求してきだしたのです。失敗したと思った瞬間でした。 だから今の任地では1枚250フラン(50円)をとっています。…

続きを読む

最近よく切れる(Je perds patience ces derniers temps)

12月頃の記事で、僕は何かあっても冷静で喜怒哀楽を表に出さないので、「興奮して感情的になって、泣いたり怒ったりしてみたいものですが、そんな日は僕に訪れるのでしょうか?」と書きました。小学生の時は怒ってケンカもしたけど、大人になって自分の感情を抑えられるようになってからは怒りを外に表すことがありませんでした。しかし案外簡単に、ここ最近で2回も切れました。 1回目は首都のスーパーマーケットで。…

続きを読む

参加型開発(Développement Participatif)

今日はエボン村のリーダーを訪れました。彼はとても理解のある人で、僕に物や金を求めてくることもありません。 その彼が言いました。 「昔は上の人が決めて下の我々が従うトップダウン式の開発だった。これもいい面はあるけれど、例えばそれで村に機械が与えられたとしてもみんな大切にしない。 でも、例えばここにイスがある。けど壊れてしまった。何で壊れたのか? 材質が悪かったのか? 作り方が悪かったのか…

続きを読む

形のない技術(Technique invisible)

前にこう書いた。 「僕は思うに、ボランティアは専門家ではない。ある程度の知識はあるものの、ある程度しかない。フランス語で『Coopération technique』(技術協力)という言葉をよく耳にする。ボランティアはお金とか物を運んでくる人ではなく、技術協力をする人なんですよと説明する時に使う言葉だ。しかし、職種や要請内容にもよるだろうが、特に村落開発普及員は技術協力ではな…

続きを読む

少年サッカー(Football des jeunes)

今日は村の小学校でサッカーの試合がありました。 ンゴクサ小学校 vs. どこかの小学校 サッカーの試合の様子。 線審は木の枝です。 2月11日は日本では建国記念日ですが、ここカメルーンでは青年の日で国民の祝日になります。その日に郡の決勝大会をするということで、それに向けての予選の試合みたいです。 試合は残念ながら0-1でンゴクサ小学校が負けました。 …

続きを読む

1人プール(Je suis seul à la piscine)

12日にジャム作り。14日に会議。レポート作りもかなり疲れたので、今日はゆっくり羽をのばしました。 訪れたのはスポーツクラブのプール。しかも今日は平日だったためかなんとプールを僕1人で独り占め!! 約3時間、のんびりのびのびと泳ぎました~!

続きを読む

中央州のCEACの定例会議(Réunion de coordination annuelle des chefs section Développement Local Communautaire et Directeurs de CEAC de la région du Centre)

今日は配属先であるCEAC(Centre d’Education et d’Actions Communautaires)の中央州の定例会議が首都のヤウンデで行われました。 実はこれの参加を知らされたのが3日前の11日。そして中央州の代表であるマダム・タタさんが「あなたの活動報告もしてね」と言ったから大忙し! 郡長への提出用に書き始めていた活動報告書を、睡眠時間を削ってなんとか仕上げ…

続きを読む