オンボロの車にて(Avec une voiture qui est presque cassée)

今日は任地に帰る予定の日。今朝、同じく今日任地に帰る予定だった先輩村落隊員のKさんが僕の任地に遊びに来てくれることになりました。 さて、首都から中継地点の町(Bafia、バフィア)までは長距離バスで移動するのですが、その後の任地までの道のりはバイクタクシーか車かを選ぶことになります。バイクは、値段は車に比べて少し割高ですが、車より快適にスムーズに帰れます。しかし今回は車という選択肢にしまし…

続きを読む

ケニア研修報告会(Atelier de stage au Kenya)

先日、1週間のケニア研修に参加しました。そして今日はその報告会をJICA事務所で行いました。趣旨は、研修に参加していない他の隊員への情報共有。というのも、今回のケニア研修の対象は村落開発普及員が中心だったけど、PCM(Project Cycle Management)の内容に関しては村落開発普及員だけでなく他の職種に隊員にも有効だし、というか隊員だけでなくあらゆる人に応用が利く考え方だと思います…

続きを読む

去る人、来る人(Quitté et venu)

先週、19-1次隊の現職教員の2人が任期満了で帰国。そして今日はJICA所長の最終勤務日。3年の任期を終えられて、次は同じアフリカのベナンの所長として赴任されます。協力隊の任期は2年、JICA職員さんの契約も2年前後、大使館員さんたちも2年前後で異動。カメルーンに来て出会いと別れが繰り返しています。 さて、出会いと言えば、20-4次隊としてS君(村落開発普及員)が昨日カメルーンに赴任しまし…

続きを読む

カヌーで上京(à la capitale par canoë)

いつも村への行き帰りに川を渡ります。こんな川です。 川を渡る手段は2種類。1つが上の写真のトラックが乗っている大きめの渡し舟。渡し舟は基本的に車を運ぶためのもので、川岸に車が何台かたまった時に動きます。たまたま川岸に着いた時に出発する寸前なら乗るのですが、タイミングが悪ければ1時間2時間待ちもざらなので、たいていの場合は下の写真のようなモーター付きの小船に乗ります。 …

続きを読む

大阪の地域情報誌(Article pour JICA Osaka)

先月の話。JICA大阪より、地域の情報誌「シティライフ」への原稿を依頼されたので書きました。ただ、大阪出身の隊員の数も多いし、僕の記事が載る確率は低いだろうなぁと思っています。でもせっかく書いたし、そのままボツも残念なのでここで紹介してしまいます。 テーマ「海の向こうの素敵な人たち」 幹線道路から分かれて土の道を2時間ほど進むとあるニヤディンギ村。電気も水道もなく、料理は薪、トイレは…

続きを読む

最近の活動(Mon activité récente)

配属先とはすれ違いも色々とあったものの、最近は人間関係良好で、仕事も一応始まり出しました。 すれ違いの原因は単純にお互いの思い違い。僕は地域の住民グループの活性化が自分の活動だと思っていたので、最初は地域の村にばかり訪れていたけど、配属先は「なんで村にばっかりに行くんだ。僕らと働いてくれよ」っていう感じ。分かりやすく小学校隊員の例で考えると、小学校の先生は教育省の各県事務所に配属されて、そ…

続きを読む

研修終了~最後のご褒美(Finir le stage~Prix à la fin)

充実の研修も今日が最終日。 社会調査法からPCMまで、本当にすごく詳しく学ぶことができて、今後の活動にもそうだし、一つの物の考え方として今後の人生にも活かせるんじゃないかと思いました。そして20名の隊員同士ですごく真剣に議論したし、各国の活動の状況とかも情報交換ができて、すごく刺激になりました。ここでの新たな人との出会いにも感謝です。 研修後、最後のご褒美としてみんなでサファリパークに行…

続きを読む

ナイロビでの夕食(Dîner de Nairobi)

毎日、ホテルで朝食と昼食は出るのですが、夜までは当然出ません。そこで、晩ご飯は外に食べに行っています。しかしまたナイロビはレストランもかなり充実! 毎晩ケニア隊員などに連れて行ってもらいながら食べ物も満喫しています。 研修初日は日本食。その後は中華→ケニア→エチオピア→ケニア→韓国という感じです。明日の最終日は日本食で打ち上げの予定。カメルーンでは食べられないので超貴重です。 こちら…

続きを読む

つかの間のお買い物(Un peu d'achat)

今日は昼休みを使って、歩いて15分のショッピングセンターへ買い物に行きました。ここまでお土産とかが全然買えていなかったのです。昼休みは1時間なので、ダッシュ5分でセンターへ。時間をめいいっぱい使って買い物を楽しみました。 ショッピングセンターはこんな感じ。きれいさはまるで日本! ていうか日本も顔負け。ここだけ見るとケニアは本当に先進国ですね。 買い物のあとはまた…

続きを読む

ナイロビの街(Ville de Nairobi)

今日はナイロビの街を紹介します。 とは言っても、非常に治安が悪いらしく、ケニア隊員でさえも日が落ちてからの移動はほんの100mでもタクシーを利用しているようです。そして朝~夕方は研修で外に出られないので、昼休みに少し外に出た時と、研修のあとの夕方に外出した時しかナイロビの街を歩きませんでした。だからほんの少しだけ紹介します。 まずはホテル周辺の様子。 ナイロビでは比較的治安が良くて高級…

続きを読む