カメルーン山登山 1日目(Ascension du Mont Cameroun, Le Premier Jour)

カメルーン山。4095m。西アフリカの最高峰。この山に隊員仲間7人で挑みます。昨日、ふもとの町ブエア(Buéa)に来ました。 初日の今日は、まずMount-CEO(Mount Cameroon Ecotourism Organisation)の事務所に行きました。この団体にガイドとポーター(荷物を運んでくれる人)、寝袋やテントなども頼んでいるのです。 僕たち…

続きを読む

隊員総会(Réunion Général des Volontaires)

今日は隊員総会の日。年に2回ほど行われるようです。 他の国は知らないけど、カメルーンは隊員が少ないので座談会のような雰囲気。みんな円になって着席し、1人ずつ各自の活動をして、それに対して質疑応答が行われます。 他の職種の隊員の報告でも、どう工夫して問題を解決したかなど、色々と参考になりました。

続きを読む

語学講座とカート

昨日と今日、語学講座を受けました。これはJICAが用意してくれたもので、希望者が受けることができます。 普段、フランス語は使っているものの、自分のフランス語を直してくれる先生という存在はいません。講義はディベート形式だったのですが、その講義を通してみんなから刺激を受け、先生からも刺激を受け、むちゃくちゃフランス語への意欲が沸きました。もっとがんばらなくちゃと思います。 さて、その最終…

続きを読む

村のクリスマス

Bonne Fête, Joyeuse Noël, et Bonne Année ! クリスマスですね。 カメルーンは国民の約半数がキリスト教徒。そして僕の任地の辺りではほぼ100%でキリスト教徒。しかも村人へのインタビューではクリスマスは相当大きなイベントだとのこと。ということで村ではどういう風に祝うのか、少し興味があったので訪れてみました。 …

続きを読む

ジャム作り

先輩の村落隊員の人でジャム作りの活動をしている人がいます。その人をまねて昨日ジャムを作ってみました。できたのはこんな感じ。パパイヤジャムです。 味はまあまあおいしいです。で、今日も食べようかと思って楽しみにしていたら、もう腐っていました。加える砂糖の量が少なすぎたようです。残念。今度はもうちょっと砂糖を入れてみます。

続きを読む

首都でビリヤード

少し用事で首都に来ています。 昨日と今日、このカメルーンでなんとビリヤードをしました! ビリヤードは僕の趣味でもあり、日本でも少しやっていたのだけど、なんとカメルーンでできるとは!! 久々にやって本当にいいリフレッシュになりました。 そして今インターネットで台の値段を調べてしまいました。将来の夢の1つは、家にビリヤード台を置くこと。いつか叶えたいです!

続きを読む

意見衝突

もうすぐ活動も半年が終了します。そして、その半年の節目に提出するのが第二号報告書。それに添付する資料に活動計画書というものがあり、それを書くために自分の活動について配属先と協議しました。 でも僕の思い描いている活動と配属先が期待していることが全然違います。僕は、村人と共に活動しながらグループ活動とか生活を少しずつ改善していくような活動、決してあせらず長い目でと思っています。でも配属先は今す…

続きを読む

西の村を訪問して思ったこと

今回、初めてカメルーンに西の方へ行き、バレとバチングという二つの村を訪問しました。そこで思ったこと。西の村は洗練されています。僕の任地はカメルーンの中部で中央州というところなのだけど、なんか垢抜けない感じ。西はレベルが一段上な気がしました。 そして、二つとも村には違いないのだけど、電気もあり、店もあり、人口も多い。それに比べて僕の住んでいる辺りは電気も店も何もない。そうか、僕のところは村で…

続きを読む

ボロロ族と走ったバチング山マラソン

バチングに来ています。2年に1回のお祭ということで、他の隊員も多く集まってみんなでにぎやかに楽しんでいます! バチング村は赤土の映えるきれいな村。規模も大きいです。 こちらバチング山、標高2000m以上です。 さて、お祭は5日から盛り上がって、その夜は地元のダンスや音楽のグループが出てきたり、他の隊員の人がギターとダンスで飛び入り参加したりなど、夜通し大盛り上が…

続きを読む

Baré(バレ)でラジオ出演??

今週は先輩で村落開発隊員の任地、Batchingou(バチング)村でFête(祭)があります。同じ村落隊員だし自分の活動の参考にもなるかと思い、今日この村に来ました。バチングは首都のヤウンデから北西に5時間ほどの西の村。 さて、そのバチングから2時間ほどさらに西に進んだところに同期隊員Kさんの任地、Baré(バレ)があります。実は2日からこのバレに行っていました。 …

続きを読む