18-0次隊送別会と20-2次隊歓迎会

今日、久々に首都に上がってきました。そう、この日はタイトルの通り、18-0次隊の送別会兼20-2次隊歓迎会が首都のJICAヤウンデ事務所で開かれました。 カメルーンはJICAの歴史が浅く、18-0次隊6人が初代隊員です。本当にゼロの状態から切り開いてきた6人はすごいと思うし、2年間を終えて充実した清々しい表情だったのがとても印象的でした。新しい20-2次隊は2人。2年間の抱負を聞いて、僕も…

続きを読む

Citronnelle

水曜日(17日)から頭が痛くて、木曜日からは熱も出始めました。それを家族の人に話すとCitronnelleを煎じた飲み物を作ってくれました。Citronnelleとは下の写真の草で、レモンの香りがします。これをこうして煮るわけです。 ちなみに味はおいしいです。ハーブティーのような感じで香りもいいです。毎日、作ってくれるのでありがたく飲んでいると、熱も下がってきて、頭痛とか体のだ…

続きを読む

緑のヘビは吉報のしるし?

今日、家族の人たちのお風呂場に緑のヘビが現れました。僕もかけつけて見ました。ここに来て1週間に1回はヘビが出ます。 さて、このヘビは緑色だったのですが、配属先の会長が「緑のヘビは吉報のしるしだ。きっといいニュースがあるに違いない」と言いました。そして会長はンゴロの町に買い物に出かけました。 4時間後に会長が帰ってきました。そして僕に一言、「ンゴロでJICAの調整員の人に電話したよ。そ…

続きを読む

社会が発展することとは?

単純に書くと、協力隊は発展途上国の社会の発展のために活動しているのだと思います。各個人の活動はミクロレベルで、社会のどの部分と関わるかは職種によってもバラバラだと思いますが、全体的には社会の発展のためでいいと思います。 さて、この社会の発展の行き着く先、ゴール、目標はどんな社会なのか? 単純に、今の日本やアメリカ、ヨーロッパの様な社会なんでしょうか? もしかしたら途上国の人々は高価な物とか…

続きを読む

ワールドラジオ

テレビはもちろん、カメルーン国内のFMやAMラジオも入らず、新聞や雑誌も50キロ先まで行かないと買えないこの地域。電話もなくてさながら陸の孤島なんですが、日本から買って持ってきた携帯ワールドラジオが唯一外界とつながれる手段です。 これ、本当に大重宝しています。これのおかげで世界の短波ラジオが聞けます。 まずNHKにつながった時は感動です。ラジオから聞こえてくる日本語にホッとします。で…

続きを読む

農作業を体験

今週は配属先NGOの家族の生活を調査しています。今日も朝から農作業だったのですが、今日は自分でも体験してみました。畑の雑草をひたすら抜くという作業です。朝の6時半~10時まで。 僕は途中の8時~9時までの1時間をやってみたんですが、大変でした。こんな農作業を毎日、午前中に3時間半もやって、他にも食事とか色んな家事があって、そしてNGOの仕事もして。いっぱい働く家族です。とても刺激になります。

続きを読む

アリの大群

前に、夜は虫の世界で地面はアリだらけでトイレにもアリがびっしりと書きました。でも、よく観察していると、夜でも全く虫のいない日もあれば、昼でも地面にアリだらけの日もあります。どうやら、周期的に餌を求めて大移動しているらしいです。 この前、昼間にアリの大群を見ました。アリが川のように流れて大移動していて、移動中に出くわした虫をなだれのように飲み込んでいきます。コオロギが何匹もやられていました。…

続きを読む

気付けば1ヵ月

この任地に来て1ヶ月が経ちました。すごく早く感じます。 ここでの生活にはすっかり慣れました。家族の人たちとはすっかり仲良くなれました。最初は習慣の違いとかに戸惑ったけど、本当に優しい人たちだなぁと感じます。ベジタリアン食にも慣れました。遠慮せずにいっぱい食べています。水も問題なし。むしろ都市の水道よりもここの井戸の方が水がきれいなので満足なくらいです。あとは電気が自由に使えれば問題なしです…

続きを読む

ンゴロ探検

今日は火曜日。20キロ離れたンゴロの町(村?)では週に1度のマルシェ(市場)が開かれます。ということで買い物に行って、ついでにンゴロを探検してきました。 ただ、探検と言っても山中のすごく小さな町です。10分で町を1周歩けてしまいます。 ンゴロにはホテルが1つとバーやレストランがいくつかあります。そして道具とか食料とか日用品が売っている小さな店が全部で3軒あって、1つの店ではビスケット…

続きを読む

拡散懐中電灯

この前、首都に上がった時に思わず買ってしまいました。光が360度全方向に出ます。写真を見比べてください。ランプ2個だった時と大きな違いです。蛍光灯には全然かないませんが、とりあえず本を読んだり、字を書いたりができるようになりました。            ↓ 夜に何か活動できるって本当にありがたいことだと思いました。これから時間を有効活用していきます! と思い…

続きを読む