クリビ・歩こう会

この日はJICA主催で「クリビ・歩こう会」というイベントが開催されました。 クリビというのは町の名前で、カメルーンの海沿いの観光地です。このクリビまで25キロの地点から、クリビを目指して歩こうというのが歩こう会。趣旨は健康のため。JICAスタッフ全員と専門家、隊員14名、大使館からも参加しました。 最初はほぼ同じペースだったのが徐々にみんな離れてきます。ところどころで休憩を取…

続きを読む

お菓子

今日、久々に首都のヤウンデに帰ってきました。 本当はJICAの方針で赴任後3ヶ月間は移動禁止なのですが、「歩こう会」というイベントのために特例で移動してきました。 首都の電気に驚き、道で音楽が鳴っていることに驚き、人の多さに驚いています。やっぱりすごくにぎやかです。そう感じる僕は、少し村人感覚になってしまったかもしれません。 明日は買い物に行く予定。20日ほど任地で過ごして、「これ…

続きを読む

ベジタリアン

今日は食事の紹介。配属先の家族はベジタリアンです。肉をよく食べるカメルーンでは珍しいと思います。 野菜だけなので、質素なイメージがあって栄養とかを心配する人もいるかもしれないけど、でもこれが意外に良いです。野菜だけで本当にうまく食事を作っています。 カメルーン料理は、基本的にクスクスとかプランタン、米などの主食にソースを和えて食べます。普通の肉食料理にはこのソースに肉が入っているので…

続きを読む

虫の話、その②(ムトゥムトゥその他)

さて、虫の話の続きですが、ここで一番悩まされているのがサシチョウバエ、こっちでは通称ムトゥムトゥです。かなり小さいこの虫は網戸をくぐり抜けて部屋に入ってきます。そしていつの間にかに刺されていて、とてもかゆいです。 ここは幸い蚊はそんなにいなくて、マラリアとかの心配はあまりなさそう。でもこのムトゥムトゥがやっかいです。ここに来て2週間たちますが、数えたら100箇所くらい刺されています。最初、…

続きを読む

夜は虫の世界

夜は虫の音がとてもきれいです。そして月が出ている時の空はとてもきれい。月だけの明かりでも十分に見えるし影もくっきりできるんですね。また、月が出ていなくて晴れている時の夜も最高です。星が空に満天。日本ではこんなの見たことない。ありえないぐらいきれいです。 さて、前に携帯がわずかに入る場所があると書いたのですが、ある夜、「夜の方が電波の入りがいいんじゃないか」と思ってその地点に行きました。そし…

続きを読む

今の生活の紹介

今日は今どんな生活をしているか紹介します。 まず朝は6時頃に日の出とともに起床します。虫の死骸などが落ちているので部屋の掃除をして1日のスタート。雨で地面がゆるんでいなければランニングに出かけます。今は雨季なので2日に1回くらいのランニングです。そして井戸で水を汲んで顔を洗ったりします。 それから朝はお腹がすくのでご飯を1人前炊いて食べます。当然、鍋で炊くのですが、今まで失敗はなし。…

続きを読む

住居の紹介

今日は住居の紹介をします。 僕は、配属先のNGOがンゴロ郡の村々で活動するために入植して作った小さな村に住んでいます。配属先NGOの家族ら約15人が住んでいるだけの小さな居住地です。僕には、自分の部屋と水浴び場と炊事場の3つが与えられています。家事は自分でするんですが、でも食事は昼と夜の2食を出してもらっていて、半ばホームステイ状態です。 写真左の大きな建物の窓が開いている部…

続きを読む

ラジオ出演とヘビと棚

朝、掃除をしていたら、いきなり家族の人に呼ばれました。行ってみると、これから衛星携帯電話でラジオ出演するとのこと。配属先の会長が今ちょうどラジオに出演中で、僕の話題になって、そして僕が電話で登場するという寸法です。 10分ぐらい待っていると、DJの人が「Alors(もしもし)」と言ってきてラジオ出演が開始しました。DJが質問を投げかけて僕が答えていくという形です。そこでどんな活動をするので…

続きを読む

ランニングでやらかした…

早朝、ランニングをしました。居住地はニヤディンギ村とニヤフィアンガ村の間にあります。ニヤディンギまでは2キロ、ニヤフィアンガまでは5キロと聞いていたので、遠いニヤフィアンガ方面に走っていきました。 こんな道路です。 走っているとニヤフィアンガから来たであろう村人とぽつぽつ出会いました。みんな笑顔でボンジュールと言ってくれます。いい気分になってどんどん走っていきました。 …

続きを読む

携帯の電波

カメルーンには3つの携帯会社があります。Orange、MTN、そしてCamtelです。隊員が貸与されているのがOrangeです。カメルーンの中でも一番電波が普及されていないとされているのがCamtel。まあ、僕の居住地ではどの携帯も電波が入りませんが。 でも、僕の居住地の半径2,3mのとある地点だけ、このCamtelの電波が入る場所があるんです! 1本だけ携帯画面の電波が立ちます。通話しよ…

続きを読む