服のリサイクル

荷物整理のついでに、着なくなった服をリサイクルに出してきました。 ユニクロでは過去にユニクロで販売した全商品を対象として、毎年3月と9月に回収を行っています。詳しくはこちら。 http://www.uniqlo.com/jp/csr/ 僕の衣服は、結構ユニクロに依存しているんですよね。たまに、上から下まで全部ユニクロという日もあるぐらい。そのため着なくなった服も結構ありました。 荷物…

続きを読む

要請内容

僕ってカメルーンに行って、どこに配属されて、何をするんだろう? そういうことが書かれた1枚の紙があります。「ボランティア要望調査票」がそれ。協力隊の合格通知に同封されていたこの紙を何度読み返したことか。でもいまだにあんまりよく理解できていません。。。ということで、より理解できるようにという願いも込めて、その内容をここに書いてみます。 --------------------以下、…

続きを読む

壮行会?

先日の25日(火)、久々に京都へ。 京都は学生時代に2年間住んだ場所です。大学の留学生寮に住んでいました。全部で90人くらい住める寮なんだけど、日本人枠が少しだけあるんですよ。最初の1年はそこで過ごして、そして次の1年はチューターという形で、大げさに書くと留学生のお世話というか相談役なんですけど、まあ色々と交流しながら楽しく過ごしました。 その寮を約4年ぶりに訪ねました。管理人さんは…

続きを読む

普及法研修

2008年3月7日~11日 青年海外協力隊、平成20年度1次隊の村落開発普及員は全員で38名。全国各地よりその38名が集まって、技術補完研修として普及法研修が東京で行われました。と書くと何だか小難しそうですが、とても面白かったです! ということで5日分まとめて書いてしまいます。長くなりますが許してください。 1日目 テーマ:「村落開発のイメージ」「開発言説を考える」 …

続きを読む

NGO大学 第6回(最終回)

2008年2月16日~17日 今回のゲストは過去のNGO大学修了生の3人。NGO大学を修了してから現在にいたるまで、国際協力にどのように関わっているかを話してくれました。うち1人は僕より年下の女性。自分で経営しているカフェを基点にしながらNGOを立ち上げて活動しています。夢に向かって進んでいて、楽しそうな彼女に対して、「すごいなぁ。うらやましいなぁ」と思ってしまいました。 僕はこれま…

続きを読む

NGO大学 第5回

2008年1月19日~20日 この回のゲストは4人でした。それぞれが色んな立場から国際協力に携わっている人たちです。中でも印象に残ったのはサラヤ株式会社からの2人。国際協力って、NGOとか国際機関に就職しなくても、一般企業という立場からでもできるんですね。 2人のお話はパーム油に関してでした。 パーム油って天然の植物性油脂で、「地球にやさしい」というイメージがあるかもしれません。で…

続きを読む