NGO大学 第4回

2007年12月15日~16日 発題者:広河隆一さん(フォトジャーナリスト、DAYS JAPAN編集長) NGO大学、振り返りの続きです。第3回は所用で欠席したため次は第4回。 知的興奮、知的快感とでも言うのでしょうか。お話を聞いていて一番心が躍った、ワクワクしたのがこの回でした。実際に広河さんが戦場や被災地で撮った写真や他のジャーナリストの写真などをスクリーンで見ながら、写真…

続きを読む

黄熱病の予防接種

今日、タイトルの通り黄熱病の予防接種に行った。場所は大阪港の大阪検疫所。ものすごい予防接種なんじゃないかと少し恐れていた。なにしろ日本では全く聞かない黄熱病。しかも場所も普通の病院ではない。どんな針が出てくるのだろう? どれくらい時間がかかるのだろう? でも、普通の注射針が出てきてたったの3秒で終了。意外とあっけなかった。

続きを読む

NGO大学 第2回

2007年10月13日~14日 テーマ:「アナタハ クミコマレテイル ~グローバル経済のからくり~」 発題者:佐久間智子さん ((特活)「環境・持続社会」研究センター(JACSES)) 初日の夜は貿易ゲーム。これは面白かったです。 まず参加者がいくつかのグループに分けられます。そして各グループには道具やお金などが与えられ、それぞれのお金を増やすことを目指します。しかしここでト…

続きを読む

NGO大学 第1回

関西NGO大学という講座に参加していました。全6回の講座で、2月16日、17日が最終回でした。講座の概要に関しては以下のサイトにて。 http://www.ndai.net/ さて、せっかくなので振り返ってみましょう。まずは第1回から。 2007年9月22日~23日 NGOってなんだろう、国際協力ってなんだろう。ここから始まりました。 各NGO(いりあい・よりあい・まなびあ…

続きを読む